帰ってから聴きたくなってもいいようにと思ったのだ

昔、店長が万引き犯を店内で殴り続けていた近所のレコード屋で、今日もCDを買う。新しいの2枚と去年の夏ごろのやつ1枚。今日買った中の一枚が店の中でも流されていたけのだけれど、それがえらくよかった。確信とともにレジへ。が、しかし、部屋に帰ってきて部屋のパソコンで同じ音楽を聞いてみると、さっき聴いたのとなんだか印象が違う。お店のほうが断然よかった、というか抜群によかった、というか圧倒的によかった。機材が違い過ぎるとのは判っているけど、こうも印象が違うか、というくらいの差。また店で聴きたい。部屋で聞く去年の夏ごろのやつもこれはこれでよかったけど、あそこで聞いたら、きっともっといいんだろうなあ。いろんなことに言えるけど、出会うタイミングって大事なぁ。