帰ってから磨きたくなってもいいようにと思ったのだ

暇にまかせて風呂に入った。正確にはユニットバスなのでシャワーを浴びた。そして風呂上がりに、丁寧に歯を磨いた。さっぱりした。すごくさっぱりした。と、こんなふうに、ただの生活の様子をいちいち書いているこれはなんでしょう。グラビアアイドルのブログでもあるまいに。誰がよろこぶというのか。そんなことを思いながら「シャワーに歯磨きって、それすっかり朝の身支度じゃん」と自らの行動に再び自分で指摘。しかしそんな指摘をしてみたら、いろいろなことに合点がいった。そうか、朝だ。朝だったのだ。確か今夜のはじまりに僕は少し寝た。あれが今日の睡眠で、その眠りから目覚めた自分は今、朝を過ごしているということになる。つまりは「夜更かし」じゃなくて「早起き」。夜更かしは不健康だけど、早起きは健康的。なんて健康的な朝、まだまだ時間に余裕があるなあ。今朝はそういうことにした。