食事会

昼間、銀座にて会食。銀座などに私用で出掛けることなど年に数回、それもけっして普段お邪魔することのないような高級レストランとあっては、丁寧なサービスひとつひとつにオドオドしてしまう。そしてなにより目の前にいる参加者の方々とその状況にますますオドオドしてしまい、結局周りの方々に気をつかっていただいた。ビール、ハマグリと筍のオードブル、冷製そら豆のスープ、桜鯛の香草焼き、牛ステーキ、リゾット、ピスタチオのアイスクリーム、コーヒー。二時間以上かけて、すべてを美味しく頂く。なかでも桜鯛は絶品、いつかまた食べたい。店を出て銀座の街を少し歩いて、ようやく緊張がほぐれかけて来た頃、解散。ひとり興奮して高いところにのぼってしまったら、余計にいろいろなものが小さく見えた。後ろ向きな意味でも、前向きな意味でも。
楽しい一日であったことは間違いなく、思い出深い一日になることも間違いないと思う。