夜中のアイス

昨日の夜中、3時過ぎになぜか目がさめてしまったので、とりあえず起きてみたら喉がかわいていたので非常用に買いだめしてある水を飲んで、そういえば冷凍庫に買いだめしておいたアイスがいくつかあったのを思い出したので、ひとつ選んで食べた。
食べ終った時は満足したけど、そのあと5分くらいしたらなんとなく物足りなくなってきたので、もうひとつ食べたらよくないかなとも思いつつ、結局もうひとつ出して食べた。
二つ目を食べていたら去年の夏に部屋でアイスばかり食べていたことを思い出して、なぜかしらとちょっと考えてみたらこの部屋にはエアコンがないからだった。
そんなことを考えながら布団に入って毛布にくるまり、こうしていて心地いいのも今のうち、と思っていたら、またいつのまにか寝ていた。