酒と地震と靴ずれの週末

金曜日の夜中、いったん帰宅した後再び部屋を出て商店街へ。駅前で友人とラーメンを食べ、なんとなくそのまま居酒屋へ。二人でしばらく飲んでいたら途中から友人の友人がやって来て、4人になったら俄然賑やかになって楽しかった。久しぶりにお酒を飲んだのだけれど、やはりうまく酔えないうちにボトルが開いてしまった。そのあたりでおひらき。帰り道、近所の緑道を流れる人工せせらぎみたいなところに靴を脱いで入ってジャバジャバ遊んでいる人がいて、なんとなくアーティストっぽかった。朝4時頃帰宅。友人の友人に貰ったチョコレートを食べて就寝。
昼過ぎに起きて部屋の片づけなど。そのあと少し作業。頼まれていないことをやる。夕方、シャワーを浴びていたところでズドンと大きな音。地震であることに気づくのに少し時間がかかった。死ぬのは嫌だな。でも生き残れる自信があるな。根拠は無いけど。近くの小学校に行けばいいのかな。などと考えながら、結局今出来ることとして頭の上のシャンプーを洗い流した。
間違った落ち着きかたで地震をやり過ごしたあと外出。このあいだ新しい靴を裸足で履いて歩いてしまった時に出来た靴ずれが痛い。すごく痛い。