継続は力なるのか回転運動

一時期に比べればだいぶ熱も下がり落ち着いてきた感のあるこの部屋の回転運動だけれども、それでもほぼ毎晩3×3のキューブ遊びは続いている。最近では近所のファミレスに行く時にもキューブを持っていったりして、勉強している人の隣で邪魔にならないように黙々と回転運動に興じていたりもした。
それで、キューブ遊びにおけるひとまずのポイントであるところの〈6面揃え〉に関しては結構楽に出来てしまうようになっていて、このあいだファミレスで時間を計った時には確か5分弱で揃った。初めて3×3を手にした晩には5時間かかっても完成しなかった6面揃えが今では5分で出来てしまう。さっきもう一度計ってみたら今度は3分ちょっとで揃ってしまった。でも、でもだ。目指しているのはそういうことじゃない。