散歩失敗

昼、外出。駅前の商店街まで歩く。喫茶店で読書でもしようと思ってカバンに本を入れてきていて、気分転換になると思ってiPodも入れていた。商店街に着いてから「どこの喫茶店に入るか」を考えはじめたら、今日に限ってはどこも違うような気がしてなかなか決まらない。
商店街をウロウロしながらコンビニに入ったり古本屋に入ったりして、結局1時間近くをそうやって過ごしてしまう。そうなると「ここにしておく」みたいな妥協も、なんとなく嫌になってきてしまって、ますます「ここ」という喫茶店に行き当たらない。
本を読むために入る喫茶店は見つけられないくせに、冷やかしで入った服屋で気まぐれにズボンを買ったりしていて、これはもう駄目だとあきらめて沖縄そばを食べて部屋に帰る。散歩失敗。これではただの徘徊。