音楽×公園×ビール(マイナス青空)最高

抜けるような雨空

朝起きると外は雨がパラパラ。仕度して外出。
ハナレグミ“hana-uta festival”小金井公園
http://www.five-d.co.jp/hanare/pc/index.html
駅から公園までのあいだに雨が本格化。会場で傘はOKなのか、半信半疑のままひとまず会場に向かう。開演とほぼ同時に会場であるいこいの広場に着く。広い。去年のお台場よりも数倍広い。後ろのほうなら傘もさし放題で会場内にテントを張って観ている人もいる。しばらくは広場のずっと後ろのほうですごく遠くにステージを眺めながら立っていたのだけれど、ひとりだし雨だし仕事の電話はかかってくるしで、なんとなく居心地が悪い。でもそれもほぼ僕の準備不足によるもの。観客に課せられる楽しむための義務というものも確かにあるはずで、それを欠いたのは僕の落度。無念でならない。
しばらくして、たかはしさんから連絡があり合流させてもらう。一緒に来ていたお友達ご夫婦(とそのお子さんたち)のところに僕もひょっこり混ぜてもらい、おいしいパンももらう。すごい安心感。「ひとりだとしょんぼりするあめ」も何人かでいると平気になるのが不思議。「助かった」と心の底から思う。
それからやっと目の前の状況を楽しむ余裕が出来て、来る時に買ってカバンに入れておいた缶ビールを出して、飲みながら観る。一番搾りの午後。もらったパンを雨つぶと一緒にビールで流し込むしあわせ。僕を仲間に入れてくれた5歳と1歳半の女の子たちもよかった。さっきまで寝ていたと思ったらいつのまにか手足をいっぱい動かしてケラケラ笑っていたりする。刻々と変わるその様子は降ったりやんだりの今日の天気のようで忙しい。適度に僕の相手もしてくれて、見ているとわらけてくるほどかわいらしい。
結局、ライブが佳境に向かうにつれて雨も上がり、大盛り上がりでライブ終了。今年もいい野外だった。これで「0円」はこわい。