チャイム チャイム チャイム

日曜日は朝風呂の日。早起きをして風呂に行ってサッパリしてから、今日をどうやって過ごしたものか考えようと思っていたが、朝起きてから適当にはじめた部屋の片づけになんとなく熱中してしまったため、結局風呂には行かないで、掃除を続ける。
掃除をしているところで部屋のチャイムが鳴る。「こないだ注文したamazonのCDだ」と思って財布を持って扉を開けると宅急便ではなく速達の郵便。肩透かしをくらった感じで郵便屋から荷物を受け取り、たまげる。伊勢先生から本の贈り物。思わず声が出た。
その後またチャイム。出ると今度はamazonからの荷物。CD2枚。初めて聴くBooker Tの歌声は思ったよりも数倍優しかった。
そしてまたチャイム。出ると今度は国税調査の回収。近所で見慣れた人だった。昨日出しわすれていたオレンジ色の封筒を渡して、部屋に戻ると机の上にさっき届いた本。バラの色の家々の写真。音楽を聴きながら、なんとなしにちょいちょい眺める。