昼飯前に近所をひと歩きする

午前中部屋を軽く掃除してから、昼前に散歩。駅前の商店街まで行って、質屋、楽器屋などをひやかし、コンビニで買ったコーヒー牛乳を飲みながらの帰り道、明るい時間帯の緑道をひさしぶりに歩く。家の近所の緑道は夏前くらいから一部で改修工事が行われていて、以前結構気に入ってなにかと出掛けていっては座っていたベンチがあったあたりも、今ではフェンスに囲われた更地になっている。今日の散歩中、ひさしぶりにそのフェンスの中を覗いて見ると、北側に小川を配置するためのコンクリートの基礎みたいな溝が出来ていた。
工事は緑道に並んでいる桜の花が咲く頃までには終るはずで、キレイになったこの場所でたくさんの人が花見に興じている様子がなんとなく思い浮かんできたりしたのだけれど、イメージの中の自分はそれを遠くから眺める感じで、あまり積極的ではない感じ。まだ冬にもなっていないのにその先のことを考えてしまったからなのか、なんだか変な気分になって部屋に帰る。