さっそく終わりが見えない

朝、目が覚めると、昨晩打ち上げのため帰ってこなかった妻がスーツのままとなりで寝ているので驚く。窓を開けてみると外はしとしとと雨が降っているので組の清掃作業は中止だろうと勝手に判断して、自分もまた横になる。二度寝
昼、起床。起きると雨は上がっている。昼食に太田屋で買ってきたメンチカツと野菜などをパンにはさんだサンドイッチ、コーヒー。
午後、ベランダに置いてあったいらないテーブルや棚を下に下ろしてからベランダの床一面を拭き掃除。たまった埃を拭き取る。
その後外に出て庭の草取り。プチ荒れ野と化したこの庭にこれからどのように手を入れていくべきかはいまだに判らないものの「ひとまず大胆にリセットしてみてもよいのでは」と思うに至り、通り道に植わっている植物たちを前にも増して大胆に引っこ抜いていく。きれいな花を咲かせている植物を引っこ抜くのはさすがにちょっとためらわれると思っていたが、最初の一株を抜いてしまうと、もうその後はまったく躊躇なく抜くことが出来てしまうどころか、スポスポとあまりに調子よく引っこ抜けることに快感すらおぼえる。叢で感じる人間の業。
草取りの途中、かつてずっと以前に剪定した木の枝などがそのまま放置されている壁際の一角を片付けてみたところ、捨てられていた椿の枝の一本がすっかり地面に根付いていて、見事に自立しているので驚いた。叢で感じる自然の強さ、したたかさ。ひとまずしばらく育ててみることにする。
日が暮れてきたところで作業終了。今日の作業で玄関までの通り道がさらに通り道らしくなってきた。
家に入って中の整理を少々。ベッドの解体と粗大ごみの運搬。ギネス缶。
夜、夕飯に昼に買っておいた豆腐カツ・ハムフライ、納豆、スナップエンドウの和えもの、ポテトサラダ、キャベツとタマネギのサラダ、卵焼き、梅干し、鰹節のふりかけ、ご飯。この頃は、卵焼きを焼くのが楽しくて仕方がない。風呂にてスーパードライ、就寝。