サブレ

朝、起床。外の風呂に入りにいく。朝から外で全裸。股を吹き抜ける山の風が心地いい。部屋に戻って朝食、チェックアウト。
箱根湯本駅近くの和菓子屋で弁当用にわらび餅を買いこみ駅へ。念願のロマンスカーの展望席の最前列に座り発車待ち。少し後ろの席に座った親子連れの子供らがはしゃいで一番前までやってきたあとにこちらをの覗き込んでくるので無視してやり過ごす。
昼前、発車。実際のところ今回の席は最後尾車両の最後尾席であるから、僕は後ろ側を真正面に向いて、後ろ向きに進んでいくことになる。決して先は見えず、通り過ぎたあとの景色のみが目の前に見えつつ、時間が経ったり曲がったりするとそのうちそれも見えなくなる。そんな「歴史」のような風景を、座席に座りながら両手を前に突き出しエビやザリガニかなにかになったような気分で見ながら、後ろ向きに全速力で進んでいく。わらび餅にのっているきな粉がほろほろと絨毯に落ちていく。
午後、新宿着。伊勢丹で贈り物の菓子やら靴やら服やらなにやらをどんどん買う。紀伊国屋にいって本も買う。お好み焼き休憩をとったあと、ハンズにいって洗濯用品を買い、ヨドバシに行ってテレビも買う。カードってのはすごいもんだな、と改めて思う。
夜、帰宅後、昨日今日で使ったお金の総額を計算してみると、なかなかすごいことになっている。