ツツジに新しい毛虫を見つける

朝、起床。ツナ・タマゴ・野菜をはさんでパン食。
昼前、見送りついでに自分も外出。駅前で野菜、ホームセンターで農薬を買い、コンビニで立ち読みをして、昼過ぎ帰宅。午後は庭仕事。
先週の作業の際、ツバキの毛虫(チャドクガ)はその前に駆除していたおかげでいなかったものの、あとになったらやっぱり腕と足をなにかの虫に刺されていて、それ以来、結局またずっと痒くて、今回の痒みは前とは違うのか、起きがけも痒い。
今週中にまた木を切ろうと思っているので、その前に再び薬をまいておくことにする。今回の害虫駆除剤は個装された粉末ではなく、今後の定期的な作業を見越して液体のボトルを買い、庭仕事のメンタル面での参考書である『安曇野の白い庭』で知った展着剤や除菌剤も買ってきて、それらを混ぜて一緒に使う。
噴霧をはじめて間もなく、前はなんともなかったツツジ(たぶん)の若い枝葉の先の方が芯だけ残してなくなっているのを見つけて、よく見てみるとその少し下にはまた大量に毛虫をみつける。ツバキについていたのとはまた違う種類のその毛虫は緑色をしていて大きさはチャドクガよりも若干小さい。枝葉についているさまも、一匹一匹がそれぞれに自分の餌場を確保しているような感じで、チャドクガのように群れていない。薬をかけるとそいつらが次々にのけぞって、ツツジ(たぶん)の木の上でちいさなウェーブが起こる。
そのウェーブは見ていて結構面白いのだけれど、面白がって触ったりしようものならきっとこいつらの体の針も僕を刺すのだろう。毛虫の名前とツツジらしき木についてはあとで調べて覚えておこうと思いつつ、とりあえず今日も殺生、念入りに。
夕方、カレーづくり。ひき肉、じゃがいも、たまねぎ、人参、茄子、ピーマン、トマトの野菜カレー。