遠征して用事を済ませる

少し伸びてきた髪をそろそろ切りたいのだけれど、引っ越して来たばかりの新しい街ではどこの理髪店に入ったらいいものか見当がつかない。
朝、起床。見送ってゴミ出し。鹿児島からメロンが届く。
午後、外出。壊れた靴を持って新宿方面へ。電車に乗って移動中、ボサボサの頭のことを思い出して途中下車。前に世話になっていた床屋まで歩いていって髪を切ってもらう。床屋問題は先延ばしにてひとまず落着。この間まですんでいた部屋が目と鼻の先だけれども、行ったところでなにがある訳でもないなと思い、そのまま駅へ戻る。
夕方、駅前のキッチン南海でショウガ焼き・メンチカツライス。チケット屋でJAL株主優待券。再び電車に乗って新宿へ。伊勢丹で靴を修理に出したあと、紀伊国屋に寄り、内容は全く知らないのだけれど知り合いの方が日記で面白いと書いていた本をなんとなく買ってみる。それを買った文庫本コーナーには日本人の中年男性と外国人の青年の二人組がいて、どうやら帰国する青年が持って帰る本を選んでいるらしい。そのやりとりが、別に面白い会話とかではないのだけれどなんとなくよくて得をした気分。
夜中、明日のために家の掃除。家の中にあるゴミをまとめて、空いた押し入れにぜんぶ隠す。ひとまず見えないのでよしとする。