喫茶ミーティング

昼過ぎ、下北沢。今日も友達を待たせる。合流してオーディネールでパンとコーヒー。書写と移住と出産にまつわる親子の話。親である友達の話や子であった頃の友達の話を聞きながら、子であった頃の自分のこともひさしぶりに思い出す。前回の反省から今日は資料になりそうなものをいくつか持参したのだけれど、父親である著者が自分の子供らに読み聞かせていた話をまとめたヤマムラボチオの本が参考になりそうとのことで持っていってもらうことになったのでよかった。
3時過ぎ、店を出て一番街商店街をしばらく徘徊したあと南口に移動して、マサコでアイスカフェオレ。ジャズ喫茶とファミレスと学生の頃に自分が書いていたというノートの話。すっかり忘れていたかつての自分の行動を人から教えてもらうということの倒錯した感覚がなんだか面白く、また恥ずかしい。
5時過ぎ、井の頭線に乗って吉祥寺方面に移動。井の頭公園駅で電車を降りてみると先ほどまでいた下北沢と比べて外気の温度が明らかに涼しいので驚いた。森すずしい、森すごい、と歩きながら見えない帽子を脱いでいく。
夕涼みや露店や大道芸の人がいる公園を抜けて、そのまま駅を通り過ぎて銭湯近くの横尾という喫茶店でお茶(紅茶:ガムラスタン)。話が途切れたところから友達がノートになにかをスケッチしはじめたので、こちらも新しいホットケーキのことを考えはじめて、しばらく壁を見つめながら考えていたら結局5つのニューホットケーキを思いついたのだけれど、話してみるとそのうち4つに駄目が出た。他に左手で書くスケッチの話。
8時前、夕食にカルボナーラとケーキとコーヒー。料理と食べものの話。
9時半頃、スターバックスでラテ。右手で書くスケッチの話となぜか野球の話。ようやく話が煮詰まってきて、次回までの新しい宿題が決まったところで解散。電車に乗って帰路につく。