チャリクリング52キロ

咲いた庭のユリ目ユリ科

朝、起床。朝食にパンとコーヒーとアボガドポテトチップ。
自転車に乗って11時に家を出発。川沿いのサイクリングロードの終点である藤沢のそのまた先の鎌倉へ向かってひたすらペダルをこぐ。
1時頃、長谷に到着。駅前は半端ではない人混み。じりじりとしか進まない歩道の横を自転車でスイスイ通り抜けられるので気持ちよい。長谷から逗子を通って葉山まで行く計画もあったのだけれど、今日のところはやめておくことにして、鎌倉でおいしいものを食べることにする。
文学館入り口あたりのはま善で昼食。テレビを見ながら料理を待っているあいだ、カウンターの向こう側で板前さんと給仕のおばさんが一時険悪なムードになったのだけれど、いつの間にか二人は何ごともなかったように合図を出し合いながらお互いの仕事をしている。途中から調理服を着たおばさんと同じ顔をした小学生らしき男の子が出てきて片付けを手伝いはじめる。いわしづくし定食と刺身盛り合わせ定食。サクサクした骨の天ぷらとホクホクした身の天ぷらはどちらもおいしい。ふっくらしたイワシのつみれが入ったお椀もおいしい。満足。
2時過ぎに出発。歩行者で込み合う若宮大路の段葛の横を通って八幡宮の前を右折したあたりで、渋滞の中で無理矢理追い越しをかけたビッグスクーターが目の前でワゴン車に接触して転倒する。ビッグスクーターの若者は「やっちまった」と「んだよ」を合わせたような顔をして立っているところに、ワゴン車のドライバーが文句をいいながら車から降りてくる。また渋滞が延びるじゃないかと思いつつ、こちらは先を急ぐのでその横を通り抜けて北鎌倉のほうへ。長い坂道をのぼりきるとさすがにちょっとハンドルがぐらついたのだけれど、その後は下り坂でブレーキをかけずにぐんぐん飛ばす。明月院に行く人の渋滞の横を通り過ぎて、その少し先にある静かな喫茶店で食後のお茶タイム。コーヒーとチーズケーキとルバーブのパイ。網戸から入ってくる風が涼しくて、ケーキもうまい。
3時半頃、喫茶店を出発。再び坂を上り下りして駅前へ。若宮大路を南に向かってまっすぐ進んで、突き当たりの由比ケ浜を江ノ島方向に右折。夕方の134号線は地味な渋滞が続いていて、車よりも自転車のほうがずっと早い。はじめは抜いたり抜かれたりしていた車もあったけれど、そのうちまったく追いつかれなくなっていつの間にか江ノ島に到着。
江ノ島から藤沢へ戻り、藤沢からサイクリングロードを通って6時半頃無事帰宅。今日のルートを測ってみたら往復で52キロあった。寄り道しながら約7時間、筋肉痛になるほどの疲労はないけれど、サドルに押しつけ続けた尻がじりじりと痛い。