出る切る食べるメモる食べる食べる

いろんな話が聞こえる

朝、仕事に出掛ける妻を見送りながらお茶漬け。昼前にもう一度お茶漬けを食べてから昼に外出。
隣の駅の駅前にある床屋にて散髪。いつも切ってもらうのは同じ人なのだけれど、いよいよ慣れてきたというかなんというか、今日ははじめから終わりまでまったくと言っていいほど必要な内容以外は話しかけられることもなく、自分はただずっと目を閉じながらだんだん頭が軽くなっていくのを待っていればよかったから、とても気分よく店を出られた。店を出て、電車に乗って下北沢へ。
夕方、少しずついろんなところが変わってきている下北沢の商店街を歩きながら、Tシャツとキャプテンの6・7巻を手に入れてから、昼食に沖縄料理屋で沖縄そばとポークおにぎり。食後、また少し歩いてから北口に行ってスターバックスで集中しようと思ったのだけれど、行ってみたらすごく混んでいたのでまた南口に戻ってマサコに入る。コーヒーとあんトースト。座っているベンチとあまり変わらない高さの低いテーブルから持ち上げたコーヒーカップを、右を上にして組んだ自分の足の膝の上にいったん置いてみると、その姿勢が意外と安定している上にじんわりとコーヒーの温かさが膝に伝わってきて気持ちがいい。ひとくちコーヒーを飲んでから少し背伸びをしてもとの低いテーブルにカップを戻すと、さっきカップを置いていた自分のジーパンの膝のところにコーヒーの染みがカップの底の丸いかたちで残っていて「跡」になっている。あんトーストを食べてコーヒーを飲みながら、しばらく集中してメモ、そしてメモ。
夜、仕事を終えてやってきた妻と駅前で合流。気に入っている服屋に入り、悩む妻を焚き付けて服を2着買わせる。八峰でビールと焼き鳥を気持ち悪くなるまで食べて、満腹アンドほろ酔いで電車に乗って帰路につく。