命名

昼前に起床。トーストとサラダと目玉焼きとハムとコーヒーで朝食。昼にひとりで出掛けて車屋に行って、6ヶ月の定期点検をしてもらう。
昼過ぎにいったん家に戻ってきてから近所の小さな商店街にある文房具屋へ筆を探しに歩いて行って、奥から出てきたおじさんに書道の筆を見せてもらう。安い筆を一本買って帰宅してから居間で書道。下書きと失敗を繰り返しながら2時間くらいかけて見よう見まねで命名書を書く。一番上手に書けた半紙をお菓子の箱だった厚紙と一緒にベビーベッドの上のところに貼付けて、写真を撮ったり撮ってもらったり、しばらくしてからおむつを替えたりしているときに実家から電話があって「また今週どこかで赤ん坊を見に来ようと思っている」と言う。
夜、近所のそば屋で出前をとってカレー南蛮、きつねうどん、とり南蛮、カツ丼、親子丼で夕食。食後に義母が買ってきてくれたお祝いのワインを開けて乾杯。あらためて赤ん坊の誕生を祝いながら応援に来てくれた義母と義姉にお礼を言って、オリンピックの閉会式を見ているとだんだん眠くなってしまってそのまま就寝。この週末で赤ん坊の名前も決まったし役所への届けも済んだ。仕事がひとつ片付いたのでひと安心で気持ちが軽い。