夏のように暑い気がする日

朝、すっかり覚醒して布団のまわりをうろうろしながら親を蹴ったり、襖を破ったり、しはじめた赤ん坊を抱えて下に避難。居間でオムツを替えている最中、油断して下半身をさらした姿で立たせていた一瞬の隙に居間の敷きものの上に尿をこぼすのでアワアワする。とっさに赤ん坊を持ち上げてしまったので、尿がいろんなところにポタポタ落ちる。あとで起きてきた妻と掃除をしてから、ホットケーキとサラダとヨーグルトとコーヒーで朝食。食後に身支度をしてから歩いて歯医者へ。治療後、駅前の本屋で買ったマンガを読みながら歩いて帰宅。家に着くまでにちょうど一冊読み終わる。
午後、赤ん坊を抱えて歩いて三人で外出。近場の大きめな乗換駅まで電車で行って、旅行会社で来週の切符の手配。係の人に注文を出しながら、騒いでいた赤ん坊が疲れて膝の上で寝はじめてしまったのを見ていたら、なんだか自分も眠くなってきて、カウンターの椅子に座りながら少し寝てしまう。すぐに起きてあれこれ言って無事手配が済んだあと、変な時間で他にお客が誰もいない駅前のレストランでインド風のカレーを食べて、デパートをうろうろしていたらすっかり夜になっていて、夕飯の代わりの鯛焼きを買って帰路に着く。
このごろ家に入る時は、門から玄関までの通路がいつのまにか茂ってきた庭木の枝のせいで狭くなっているから、近いうちに刈りたいと思いながら、赤ん坊の頭を抱え込むようにしてそこを通る。