「人間国宝の日常のうつわ - もう一つの富本憲吉」展

http://www.momat.go.jp/CG/Tomimoto/index.html
毎日の生活の中にこういうものがあるとしたら、きっといろんなことに気づくのでしょうな。というか、いろんなことに気づく人がこういうものを生活の中に置くのでしょうな。そんなことを考えながら「梵天丸もかくありたい」と小さな僕は言ったとか言わなかったとか。というかこれ、使い方間違ってるし、ただ書きたかっただけではないか、と問われればその通りだけれども、研究、日用品、多作というこの人の姿勢には見習うべき所が非常に多い。
そして常設展は、何度行ってもやっぱり面白い。行く度にしげしげと眺めてしまうようなお気に入りの絵があったり、前は素通りしていたのに今回はなぜか見入ってしまう絵があったり、何度見ても吹き出してしまうオモロ絵があったり。「また来よう」と思いながら、お堀端を歩いて帰る。