シルヴァン・ショメ監督作品『ベルヴィル・ランデブー』

http://www.klockworx.com/belleville/


映画館を出たあとしばらくテーマ曲を鼻歌を歌ってた。サントラ買おうかな。あと、昨日の深夜のジャック・タチのオールナイト上映には結局行かなかったのだけど、今日見たこの映画のあるシーンで、部屋の壁に貼ってあるポスターが『僕の伯父さんの休暇』だったり、その部屋に住んでる三つ子の老婆たちがベッドに並んで夢中で見てはげらげら笑ってるテレビに映ってるのがロワイヤル氏(だっけ)だったりしたのがうれしかった。
とことんいった感じのデフォルメや風景描写。去年観た『マインド・ゲーム』を見た時もそうだったけど、こういうのを見るとアニメーションてこんなに面白いんだ、って改めて気づく。孫のシャンピオン少年がおばあちゃんから自転車を贈られた時の反応が個人的には大好き。