洋食屋

帰り道、ずいぶん早く地元の商店街にたどりついたので、普段なかなか行く機会のない洋食屋へ入る。自分たちの他にまったくお客はいなくて、衝立で仕切られてはいるものの、30畳くらいはある広間が貸し切り状態。おかしな調度品やぼんぼりが飾ってある和室が連なった広間は本当に広くて、向こうのほうはよく見えない。闇がある。BGMもないので静けさはさらに増して、不思議な雰囲気のする畳空間でいただく濃厚なコーンポタージュとチキンソテー。半分わけてもらったハンバーグもおいしかったけど、チキンソテーの方がもっとおいしかった。鳥肉のパリパリ具合がステキ。満腹満足。
追加用の園芸用土を買って帰宅。帰宅後ベランダにて夜の種まき。バジルの種は、まだ種なのに立派にバジルの香りがすることをはじめて知った。列をつくって種を撒き、軽く土をかぶせてから霧吹きで水をすこしかけてやった。