年末中掃除

ストーブの中にクサマ

昼ご飯は昨日横浜で買ってきた華正楼の肉まんとあんまん。特に肉まんの「まん」の部分が非常においしい。
午後は人んちの掃除。日常の掃除よりも気合いを入れて、しかし大掃除というほどのやる気もなく。という感じの中掃除。いろいろなところを掃除しつつ、決して踏み込まない領域もあったりする。そういう中掃除。
特に冷え込んだ一日。ストーブの暖気があり難い。そして、やかんのお湯が沸かせる石油ストーブの一石二鳥ぶりはやはり魅力的。湯沸かし以外にイモも焼けるし煮物も出来る。見た目もどことなく水玉でナルシス。思わずじっと見てしまう。
晩ご飯はそば屋の出前。宅配のピザではない、いわゆる「店屋物」をいただくのは数年ぶりのこと。ただの「鳥なんばん」でもなんだか新鮮。
深夜、部屋への帰り道、空からちいさななにかが落ちてきたような気がして空を見上げるがなにもない。そういうのが2回あった。
この日、東京都心で初雪が観測されたことはあとで知ったのだけれども、おそらくあれがそれだった。