なりゆき散財(のふり)

早起き。昨日見た映画のパンフを読んでいたらまた寝ていた。昼前に起床。今夜、青山ブックセンターで行われるトークショウに行きたかったが、電話で問い合わせてみると既に完売とのこと。電話口でそう言われるまで、なぜか「普通に行けるもの」と信じて疑わなかった理由がわからない。信じて疑わなかったのは自分のことだけれど、それだけに、ますますまったくわからない。予定変更。
洗濯など部屋の用事を済まして午後外出、新宿へ。思いつきで電気屋に行き、電動のやつを買う。三次元にぐるぐる回るらしい。つづいて眼鏡屋で眼鏡を物色。プラスチックのつもりがチタン。その後にのぞいた「冬の北海道展」でおいしそうなチーズケーキを買う。帰りに近所でコーヒー豆を買って帰ろう、と思う。
帰宅してコーヒーをいれて飲む。飲みながらDVDを見る。見ながら途中で寝る。起きて途中からもう一度見る。見ながらケーキを切って食べる。コーヒーもう1杯。見終わってから寝る。
昨日も今日も昼間から晴れているのにたいそう寒い。