「匙と小さな盆」展 ギャラリーKAI

http://www.gallerykai.com/kikaku/sajiya2006/sajiya2006.htm
入り口を入ってそうそうズラリ並んだ匙が見えたので、迎えてくれた匙屋さんに、開口一番「がんばりましたね」と思わず言う。失礼。「がんばりましたよ」と言われる。この間お会いした時のことを書いた日記をなぜか読んでくれていたらしく、それで、ではないだろうけれど、求めていたものがたくさんあるのはやはりうれしく、匙の他にも素敵なお盆やレンゲや重箱、小箱、箸箱などがたくさんたくさん置いてあるので余計にうれしい。
この頃、友達が子供を産むと匙屋さんからハガキの案内状が届く。どうやらなぜかそういうふうになっていて、偶然なのだろうけれどそれが不思議でならなかった。そのことを本人に伝えると、不敵にほほ笑み「わかるんです」と嘘を言う。
並んだ作品をぐるっとひととおり物色し、お茶をいただき、ミニカーで遊ぶ。匙の他にも削り出しでかたちを整えてオイルを塗っただけという四角いトレイと重箱に心惹かれる。またいつか機会があってこちらにも先立つものがあったら、その時に譲ってもらおうと思いつつ、今日のところは自分用に大きな匙をふたつと小さな匙をひとつ、この間子供を産んだ友達夫婦というかその子供用にもっと小さな匙をひとつ譲ってもらい、挨拶をして店を出る。