くたばれカイガラムシ

ドウダンツツジ

早朝、就寝。昼まえに起床。午前中にこの間お世話になった鹿児島の親戚から宅急便でさつま揚げの詰め合わせが届いて、昼前に今度はうちの実家からダンボールに詰められた野菜が届く。大根、アスパラガス、サニーレタス、ちびブロッコリー、ちびスナップエンドウ、赤かぶ、キュウリ、金山寺味噌。家から一歩も出ないうちに今日も大漁というか豊作である。しかもゼロ円、ありがたい。
昼過ぎ、妻が下に降りてきたところでホットケーキを焼く。先日のホットケーキングに際してお友達がくれた熱いコメントに触発されて、今日はバターで焼いてみる。今日もフライパンに生地を全部流し込んで大きな一枚を焼いたので、表の真ん中へんがいささか黒く焦げ気味になってしまったものの、食べてみればそれ程焦げてもおらずサクサクした感じは楽しめたが、間違えてあまり人気のないほうのミックスを使ってしまったので出来上がりはまあまあ、それなりのおいしさであった。
夕方、日が暮れる前に庭に出て草取り。作業中、キンモクセイの木にカイガラムシが発生しているのをみつける。ちょうど目の高さくらいの木の幹の折り重なった葉の下に、白い綿のようなものがたくさんへばりついていて、見ようによってはかわいらしいのかもしれないと思いつつも憎らしく見ることしかできず、まよわず駆除。害虫はきらい。枝ごと切ってビニール袋に詰め込みながら「ザマアミロ」と心の中で呟く。結局草取りはほとんど進まず、明日に持ち越すことにする。