モットケーキ

朝、起床。今日も朝食にホットケーキを焼いて食べる。昨日の夜茹でた野菜とヨーグルトも食べる。
午前中、昨日の続きの草取り作業。途中、仕事に出掛けていく妻を庭で見送りながら昼過ぎまで作業。はじめはひとつひとつ小さな草も鎌でほじりながら丁寧にとっていたのだけれど、そのうちに「これでは到底終わらない」と思うに至り、途中から、鎌で土の表面を削りとるように草とその下の根っこをガシガシと非常に雑に掘り起こしていって、あとで土が乾いてから耕した土の中から葉っぱと根っこを拾い集めていく作戦に改める。
昼食に昨日の夜に作っておいたおにぎりを食べる。梅干しと昆布の佃煮を二つずつ。
午後、ベランダに干してあった布団を部屋に取り込んで、あたたかそうなのでちょっと昼寝をはじめたところ思いがけず熟睡してしまい、気がついたら夕方で日もだいぶ暮れている。庭には鎌やら庭箒やらが途中で放り投げたままの状態で落っこちている。
夕方、起きがけにおにぎりをもうひとつ食べてから近所まで外出。クリーニング屋で衣類を回収してから墓場を通ってコンビニに行って、立ち読みをしようと思ったら祝日だからかコンビニの本棚は先週のままで特に読む本がない。家まで帰る道の途中、コンビニで買ったアメリカンドックを袋から出して、歩きながらそれを頬張る。真っ暗になる前の濃い紺色の空の自分から向かって左のほうに丸い月が明るく光っているのをチラッと見る。