トウキョウの印象

午後、弁当を買いに仕事場から外に出たついでに近所の本屋に冷やかしで入る。あまり入ったことがなかったその本屋の売場面積は決して広いほうではないのだけれど、意外にも平凡社ライブラリーが充実しているのを珍しく思いつつ本棚を眺めていたら、思いがけず『アフリカの印象』があるのをみつけてそれを買う。本はつい最近出たもののようで、ハードカバーを以前六本木のたしかABCで見かけたのだけれど耳のところが少し破れていたので結局買わなかったのが1年くらい前でそれ以来見かけることもなかったので買うこともなかった。amazonも便利でよく使うけれど、tokyoはこういうふうに偶然の出会いのようなものあるから面白い、かな、と思いつつカツ弁当と豆乳を買って仕事場に戻る。カツは叩いたのかそういうふうに切ったのか、とにかく薄めの肉を折り重ねたものに衣をつけて揚げていて、それがおいしい。