15時間

昼、目が覚めて窓から見える空がきれい。布団を干すのにいい日と思いつつ二度寝。そのまま夕方まで寝続けて5時過ぎに起床。きれいだった空がすっかり暗い。
夜、外出して近所の食堂でチャーハンと餃子。駅前のジャスコまで歩いて文房具売場でノートを買って78円。近所のファミレスまで歩いて戻って入って書写。一日よく寝たあとのせいか眠気レスで作業に集中。夜中前に妻が帰ってくる時間まで2時間ほど続ける。ノートを幅6ミリメートルのB罫にしてみたら書いていて多少窮屈な感じがあるのだけれど、それはそれで書くことや書かれている文字に意識が向かうのでいいかもしれないと思う。
深夜、妻に合わせて帰宅。風呂場に今日もヤモリがいる。