結果を見ながら過程を楽しむ

昼前にバスで外出して昼過ぎに三軒茶屋。シアタートラムで観劇。
夕方、明日のお菓子を買いに駒込まで出掛けていったものの、6時までだと思っていた和菓子屋は土曜のため4時で閉店している。コンビニで漫画を立ち読んで帰る。
夜、夕飯を食べに下北沢で途中下車していつもの沖縄料理屋へ。豆腐チャンプルー定食(そば大盛)とマグナムドライ。大盛りにした沖縄そばを食べていると麺の下からおまけのラフテーが二つも出てきてなんだかうれしい。この人からはいつもいつもこうしてサービスしてもらっていながら特に注文以外の会話をしたことがなかったので、食べ終わって立ち上がって出口に向かう時に「いつもすみません」とか声をかけてみようかとか、そうしたらなにか向こうも話しかけてきてくれるかもしれないとかいろいろ考えながら、今日も「ごちそうさまでした」とだけ言って店を出る。
夜、家の近所のファミレスに入って妻の帰りを待ちながら書写。昼寝をしていなかったからか途中で猛烈に眠くなってくる。眠気のせいで集中力は散漫で書き写しながらどんどんつっかえるし、書いたものはなにも憶えていない。あまりにあまりなのでそのままテーブルで少しだけ居眠り。実際記憶をなくしていたのは5分に満たない時間だけれど、それだけでも頭がしっかり働くようになる。「鬱」という字を生まれてはじめてしっかり書いた。憶えた。
夜中前、仕事帰りの妻と待ち合わせて帰宅。