進まないファミレス作業

午前中、実家からのダンボールが届く。大根、ほうれん草、サラダ菜、キャベツ、ブロッコリー、漬け物三種類。居間を片付けて掃除機をかけて、食パンを焼いてサラダと目玉焼きと食べる。風呂に入ってから洗濯を二回分してそれを干す。
午後、居間の外側の窓にホースで水をかけてから先日義母が持ってきてくれていた手持ちのワイパーのような掃除道具で窓掃除をする。ついでに庭の草取りをし、両隣の家に実家からの野菜の一部を届けてからひとりで外出。歩いて近所のデニーズへ。この先週の打ち合わせで自分が選んだ写真をぼんやり眺めながらノートをひろげていろいろと考え始めてみるものの、考えがどこかにたどり着かないうちにだんだん眠くなってくる。通りかかった店員を呼び止めておかわり珈琲をおかわりしてみたものの、いつの間にか気を失ってしまい店員の「空いたお皿おさげしてよろしいですか」の声でおこされる。気を取り直してあらためてノートに向かってかまえてみても結局また同じように寝てしまう。
夜、家にいた妻を呼び出してパフェを食べさせて自分も食べる。買物をして帰宅。台所で夕飯の支度をはじめたところで、年頃の女の子がいる隣の家のおばさんが手作りのちらし寿司を届けにきてくれたので、さっそく夕飯にちらし寿司をいただく。とてもおいしい。