初夏の撮影鎌倉歩き

朝、ソーセージとサラダとパンで朝食。仕度して妻を残してひとりで外出。バスで駅まで行って、駅前の床屋で2ヶ月以上放置していたもっさりヘアーを短くカット。係の男の人が「しばらくぶりです」と言って挨拶してくれて、そのあといろいろ話しかけてきてくれたけれど、髪を切られはじめたあたりからモウレツに眠くなってきて、時々首がガクッとなるたびに少しだけ目が覚めて、ぼんやりする視界の中で自分の頭を係の人が指先でかるく支えてくれているのを鏡で見ながら「ああ」とか思って、そう思いながらも結局また寝てしまっているうちにいつの間にか散髪が終わっている。係の人が「いかがでしょうか」と言いながら鏡でうしろのヘアーの仕上がり具合を丁寧に見せてくれるのを、たいして見もせず「バッチリです」と言って店を出る。
昼、そのまま駅から電車に乗って鎌倉へ向かう。鎌倉の駅前でずいぶん先についていた友達を見つけて適当に挨拶。さっそくなにか食べたいということになって、小町通りに行けばあれこれお店はありそうだけれど、あまり考えてしまうのも考えものだということで、あそこでいいんじゃねということで、西口のRONDINOへ入ってスパゲッティとコーヒーのセット、650円でトーク
午後、腹を満たして店を出て、鎌倉駅から江の電で長谷まで行って、友達の先導で高徳院の横を通り過ぎ、大仏坂トンネルのあたりから斜面をのぼる。鶯の鳴く声を遠くに聞きながら山道トーク。一時間ちょっとで山を越えて、浄智寺の横を通って北鎌倉へ出る。喉が渇いたということで、駅前の門に入ってひと休みしながらトーク。しばらくして、友達がぶら下げてきたカメラを見つけた店のおじさんがカウンターの向こうから話しかけてきて、少しだけカメラトーク。店にいるほかのお客はみんな、どこかに出掛けた帰りだったり仕事がひと段落してやって来た近所の人のようで、こっちと向こうにいる人が自分たちを挟んで挨拶を交わしている。
夕方、電車で鎌倉まで戻って、八幡宮へ歩いて行って、駅前のそば屋でビールと親子丼とそばとトーク。座敷のうしろは還暦を過ぎたくらいのおじさんおばさんが20人近く集まっての同窓会で、座敷のとなりは小さい子供からおじいちゃんまで3世代5家族くらいの大人数の家族連れで、賑やかな雰囲気の中、調子に乗って焼酎も少々。話をしながら何度もトイレに席を立つ。
帰り道、江の電に乗って藤沢まで出て、都内へ帰る友達と別れて小田急で帰宅。目的の写真よりも室内でトークをしていた時間の方が長かった気もするけれど、ひとまず初夏の緑の採取終了。