アーハー

朝、起床。下に降りて3人と赤ん坊で朝食。カボチャとサツマイモとリンゴと大根とスモークチキンのサラダ、玉ねぎとワカメのスープ、トースト、ヨーグルト。伯母のお喋りはところどころで名詞や動詞が英語になる。英語で言ったあとすぐに日本語で言い直してくれるけれど時々日本語が出てこないこともあって、そういう時はハラハラする。それから「ハハハハ」と快活な感じでよく笑う。見た目は普通の日本人のおばあさんなのだけれど「チョコレイト」「ペアトゥリー」等のリアルな発音の英単語が出てくる姿はやはり「グランマ」であった。食後に宅急便で届いた伯母のスーツケースの中からは様々な種類のアメリカのお菓子が次々に出てくる。
昼、ニラと鮭と卵の炒飯、油揚げともやしとオクラのみそ汁、ゴボウとハスのきんぴら、茹でほうれん草、カボチャの煮物で昼食。食後に妻が連絡のあった義母を迎えに駅まで車で出掛けて行く。ベッドで眠っていた赤ん坊が目を覚まして、空腹を訴えながらバカでかい声で泣き続けるのを伯母とふたりで交代であやすのだけれど、結局どちらも母乳は出ないので赤ん坊は泣き続ける。しばらく泣いたら泣きつかれて眠るかと思ったら、意外にスタミナがあるようで何回目かの交代のあとに買い物を済ませた妻が帰ってくるまでずっと大声で泣いていた。妻に抱かれると赤ん坊はすぐに泣き止んでものすごい勢いで母乳を飲みはじめる。一ヶ月半ぶりに赤ん坊を見た義母はその育ちぶりに驚きの声を上げながら、いろいろなことを赤ん坊に話しかけはじめる。
居間で義母と伯母と妻のお喋りを聞きながらうとうとして、横になってそのまま寝てしまう。夕方まで熟睡。ぼーっとした頭で2階に上がって畳の部屋の布団で横になって夜までまた熟睡。
夜、焼き魚、オクラ入り卵焼き、カボチャの煮物、漬物、みそ汁、ご飯、柿で夕食。人数が増えると食卓にいろいろなものが並んで豪華になる。食後しばらくして風呂に入ろうと思ったら、いつも見ている番組がはじまったのでそのままテレビを見続けて、観たい番組が終わったあともしばらくテレビを見ていて眠くなってきたので寝ようと思ったところで妻が「いつになった風呂に入るのか」と聞いてくるので「明日入ります」とこたえたら、自分の次に入ろうと順番を待っていたらしく怒って風呂に入りにいった。早々と2階に上がって妻が風呂から出てくる前に赤ん坊の横で床につく。就寝。