摂取アンド消費アンド摂取

朝、友達と近所に花見に出かけていく妻を見送ってから赤ん坊と二人で留守番。抱きかかえたりあやしたり無視したりしているうちにぐっすり寝てしまったので隣のこたつで自分も居眠り。
昼前、妻が友達と一緒に帰宅したので目が覚めて、挨拶もそこそこに入れ替わりで外出。車で歯医者に治療に出掛ける。
昼過ぎ、歯医者からそのまま市民プールへ移動。遊びに来ている子供や親子連れに混じって流れるプールを逆方向に歩く。手のひらを流れに逆立てて歩いて腕にも負荷をかけつつひたすら歩く。四、五十分歩き続けたところでプール全体の休憩時間になったので、水からあがってビーチチェアで休んでいるといつのまにか寝てしまって気がつくと皆プールに入っているので驚いた。思い立って真ん中の25メートルプールにはい100メートルだけ泳いで、それであがる。
夕方、いい具合におなかが空いてきて、なんだかうどんが食べたい気分になってきたので隣の駅まで車で行って、はなまるうどんでぶっかけ中に温泉玉子天とちくわ天の二つのせを食べる。地元の中学生らしき集団の一人が無料の揚げ玉を山盛りうどんにかけていたのだけれど、大量の揚げ玉がうどんの汁の水分を全部吸いきって、きつね色のやわらかい粘土の中に白いうどんが混ぜ込まれたような変な食べ物になっていて、とてもまずそう。
帰り道、WBCで盛り上がった野球熱と最近ゲームをしなくなったという妻の台詞が重なって、ひさしぶりにPS2の野球ゲームを途中の電器屋で買ってから帰宅。
夜、夕食にカレーライスとサラダとキャベツ。食事の前に1/6個くらいの生キャベツを食べてから食事をすることで全体の食事量をストレスなく減らす、というダイエットを妻が誰かに聞いてきて、それは自分も職場の人が言っていたのを思い出したので、家に馬鹿でかいキャベツもあることだしやってみようということで、山盛りの千切りキャベツを作って食べ始めたのだけれど、そもそもカレー皿に盛られたご飯が多めであるので、よく考えてみればいつもの食事にさらに山盛りキャベツがプラスされた状態になっていて、結局両方食べきるのにひと苦労して夕食を終える。夜は昼間の運動のおかげか、早めの時間に就寝、熟睡。