休養アンド消費アンド休養

朝、朝食を済ませてからひとりで外出。川沿いの桜並木の下を30分くらい歩いて隣の駅と隣の隣の駅のあいだくらいにある公園へ向かう。9時半くらいには公園に着いたのだけれど、公園の敷地の端っこにある屋内プールの建物まで行くと入り口のところに「10時開場」と書いてあって入れないので、公園のベンチに座りながらランニングしている中学生や向こうのベンチで同じように座っている年寄りを眺めているうちにいつの間にか寝てしまう。気がついたら10時になっていたのでかばんも財布も手元にあることを確かめながら立ち上がってプールに向かう。
プールに入って100メートルだけ平泳ぎをしたあとは、このあいだと同じように手のひらを使って腕にも負荷をかけながら、流れるプールを流れに逆ってひたすら歩く。自分以外に逆周りで歩く人はひとりもおらず、向こうから流れてくる子供や老人を避けつつ時々つるっと滑ったりしながら、10周歩いたところで11時を過ぎたくらいになっていたのでいったんあがってビーチチェアで一休みする。
基本的にめがねを外しているので人の姿はぼんやりとしか見えないし、見えたとしてもプールにいるのは年寄りか子供ばかりでおもしろくもないので、目をつむって体の力を抜いていたらいつの間にかまた寝てしまう。
気がついたら12時になっていたのでプールサイドで一時間も寝てしまっていたことに驚きながら、次の約束を思い出して、さっさとあがる。
公園から隣の駅前にある歯医者まで歩いて、12時半から奥歯の治療。終わって本屋で立ち読みをしてから、再び歩いて1時半ごろ帰宅、三人で昼食。